紅夜叉.com

記事を書くときは俺の心を震わせた時さ

弾丸タイ旅行(後編)-日本の恥どもが

前半でも述べたが弾丸で一泊二日のタイ旅行決行だ。もちろん楽しかったのだが個人的に少し残念な部分があった。

f:id:akayasya:20190305203746j:image

ワットパクナムにて

私が今回の目玉に決めていた寺院。とても綺麗でインスタ映えのする素晴らしい寺院だ。

 

しかし考えて欲しいあくまで寺院なのだ。

 

厳かな場所であることを忘れてはいけない。それにもかかわらずインスタ映えを狙って地べたに寝転がって写真を撮るバカがいる。呆れた顔で注意する警備員。恥ずかしいにも程がある。日本でされたらどうだ。へたしたら炎上ものだろう。

 

ナイトマーケット、マッサージ

値切りすぎる日本人。確かにぼったくりだと思われるお店もある。しかし日本で考えた時どう考えても安いときがある。そうであれば正規の値段で買っていいだろう。屋台の人が不当に値切りされて嫌になるとボヤいていたほどだ。

 

マッサージはしてくれた人にチップを渡すものだ。日本にはチップの文化はないにしろ郷に行ったら郷に従えのことわざにあるように現地に合わせるべきだ。(そのため下調べ、ざっくりとした歴史など調べることが大事だ)

 

自分が考える日本人像

個人的には、相手を思いやる慈愛、慎ましさ、などが日本人の特徴だと思っている。魏志倭人伝からもこの素晴らしい日本人らしさは伝えられている。今回見た日本人の所業は部分的なことかもしれない。しかしこんなことが日本人のごくわずかな人によるものだと信じたい。