紅夜叉.com

記事を書くときは俺の心を震わせた時さ

買って少し後悔した本「魁!!男の名断言塾」著 名断言塾1号生(ぶんか社 2016年)

 なかなか本を買って後悔することはないとは思う。いつもはパラパラと読んでから買うのだがなぜ今回はしなかったのか。少し後悔したが買ってよかったと言い聞かせたい自分がいる。

男の名断言塾

男の名断言塾

 

 後悔した理由

 魁!男塾が好きだ。表紙を見たとたん欲しくなった。そう頭の中では(魁!男塾の)名断言集だと思ってたのだ。そこが間違いだった。本書は世界中様々な偉人の言葉を寄せ集めた本だったのだ。

 

渋々読んでみる

 これが意外と面白いのだ。(言い聞かせてはいない)宮下あきらさんが書いたキャラとともに名言が書かれており、本当にそのキャラが言っているような感じが違和感なく伝わるのだ。解説も書かれており名言を言った偉人の名言に至る背景、歴史が書かれておりより理解が深まる。ちょうど今放送している大河「いだてん」に登場する嘉納治五郎先生の名言も書いてあり少し感動した。

 

個人的好きな名言

・おもしろきこともなき世をおもしろくすみなすものは心なりけり 高杉晋作

言わずとも知れた幕末志士高杉晋作の有名な句だ。要は心の持ちようなのだ。

・新しいものは常に謀反である。 徳富蘆花

挑戦を恐れてはいけない。高須クリニックの高須医院長も人生逆張りしたやつが勝つと言っていた。

 

最後に

 予期せぬところに面白いものとの出会いがあるものだ。だが最後に一言言うておこう。

私が男塾塾長、江田島平八である!!!

(今後気をつけます!)